North-Geek

North-Geek(ノース・ギーク) 北海道札幌市在住のWebプログラマー・エンジニア

北海道札幌在住のWebプログラマーのブログです。

札幌に10年以上住んでいる僕が厳選したおすすめの味噌ラーメン屋10店

f:id:northgeek:20160412204508j:plain

札幌在住の味噌ラーメン大好きエンジニアの僕が、おすすめの札幌味噌ラーメンを10店紹介します。

味噌ラーメンが好きな人は必見です、食べてみて絶対に後悔させないお店を厳選しました。

麺屋 彩未

f:id:northgeek:20160411210424j:plain

札幌で誰もが認める人気No.1の味噌ラーメン店「麺屋 彩未」。元々は札幌の名店「すみれ」出身の店主ですが、ガツンと濃い味の謂わいる「札幌味噌」ではなく、マイルドかつ奥深い味わいがある味噌ラーメンです。超人気店のため確実に並びますが、並んででも絶対に食べて欲しいお店です。1時間並んでも食べる価値がある一杯。

場所:豊平、美園駅
麺屋 彩未 (さいみ) - 美園/ラーメン [食べログ]

味噌ラーメン専門店 狼スープ

f:id:northgeek:20160412202955j:plain

生姜の効いた濃い目の味噌が特徴の「味噌ラーメン専門店 狼スープ」。味噌ラーメン専門店と謳っているだけあって、味噌ラーメンしかありませんが美味いのOK。札幌の味噌ラーメンらしい「味噌」。平日は19時までと営業時間が少し短いのが難点です。

場所:中央区、中島公園駅
狼スープ (オオカミスープ) - 中島公園/ラーメン [食べログ]

らーめん たけ蔵

f:id:northgeek:20160412204508j:plain

僕が札幌で1番食べているラーメン屋さん「らーめん たけ蔵」。少しピリ辛でスパイシーな味噌でめちゃくちゃ美味しい!一口食べるとその美味しさはわかります。コクがあり深い味わいを持つ独創的なラーメンです。作っているときの香ばしい匂いがとても食欲がそそられます。札幌の味噌ラーメンの中では一押しです。

場所:清田区、南郷18丁目駅
らーめん たけ蔵 - 札幌市清田区その他/ラーメン [食べログ]

麺屋雪風

f:id:northgeek:20160412210602j:plain

濃厚味噌ラーメンが看板メニューの「麺屋雪風」。スープは味噌の濃厚なコクと豚骨の甘みが上手く馴染む。とろみがあるため麺にとてもよく絡みます。すすきのにあり夜中は飲んだあとの〆のラーメンにも最適です。

場所:中央区、すすきの駅、豊水すすきの駅
麺屋 雪風 すすきの本店 (めんやゆきかぜ) - すすきの/ラーメン [食べログ]

麺部屋 綱取物語

f:id:northgeek:20160414215006j:plain

スパイシーな味噌が売りの「麺部屋 綱取物語」。味噌は普通の味噌と、辛味噌がありどちらもスパイシーで美味い。新しい味の味噌ラーメンではあるが洗練された味噌ラーメンはまさに絶品!

場所:白石区、菊水駅
綱取物語 白石店 (ツナトリモノガタリ) - 菊水/ラーメン [食べログ]

信玄

f:id:northgeek:20160411211857j:plain

一番人気の「信州(コク味噌)」。豚骨ベースと野菜の甘みでまろやかな味わいが楽しめる味噌ラーメン。その名のとおりコクや深みがあるが、しつこくなくてとても食べやすい。本店は石狩にあるが、すすきの周辺にも店舗があり夜は大変賑わっています。

場所:中央区、すすきの駅、本店は石狩市
らーめん 信玄 南6条店 (らーめんしんげん) - 資生館小学校前/ラーメン [食べログ]

らーめん 空

f:id:northgeek:20160414220411j:plain

札幌に数多くある名店、純連・すみれ系のラーメン屋のひとつ「らーめん 空」。純すみ系ラーメンの中では珍しく、しっかりと濃厚な味噌の味もしつつ、まろやかな味わいのラーメン。

場所:中央区、すすきの駅、大通駅、札幌駅(ラーメン共和国)
ラーメン 空 本店 (そら) - すすきの/ラーメン [食べログ]

えびそば一幻

f:id:northgeek:20160414232811j:plain

札幌らしい味噌ラーメンではない異色の味噌「えびそば一幻」。えびと味噌が凄まじくマッチした看板メニューの「えびみそ」は、まろやかな味噌に、抜群にエビの香りと風味がマッチした絶品のラーメンです。

場所:中央区、市電・東本願寺前駅
えびそば一幻 総本店 (エビソバイチゲン) - 東本願寺前/ラーメン [食べログ]

らーめん木蓮

f:id:northgeek:20160414223317j:plain

こだわり尽された味噌を使用している名店「らーめん木蓮」。洗練されたつくした味噌ラーメンは、こだわりの味噌と、ラードを焦がした香ばしさ、そして豚骨ベースのスープが見事にマッチし絶妙な味。ただひとつ場所が遠いところだけが難点ですが、ぜひ1度は食べて欲しい一杯。

場所:西区、発寒南駅より徒歩20分
らーめん木蓮 (もくれん) - 発寒南/ラーメン [食べログ]

けやき

f:id:northgeek:20160414231325j:plain

こってり味噌ラーメン「けやき」。スープはマイルドでほのかに甘く中太縮れ麺によく絡みます。スープはラードに覆われているため最後までアツアツの状態で食べる事ができます。札幌の味噌を食べたいならけやきで決まり!

けやき すすきの本店 (欅) - 豊水すすきの/ラーメン [食べログ]

さいごに

いかがでしたでしょうか。厳選した味噌ラーメンを10店紹介いたしました。札幌に旅行や出張で来る機会がありましたら、ぜひこの中から食べてみてください。絶対に後悔しない味噌ラーメンです。

Copyright© North-Geek All Rights Reserved.