North-Geek

North-Geek(ノース・ギーク) 北海道札幌市在住のWebプログラマー・エンジニア

北海道札幌在住のWebプログラマーのブログです。

【ブログ運営報告】PVは先月の10倍に!初めてのホッテントリ入りを経験(開設5ヶ月目)

f:id:northgeek:20160506091455j:plain

今月は遅れてしまいましたが、開設5ヶ月目の運営報告です。

大変うれしいことにホッテントリ入りしたのを機に、PV数がグーンと10倍まで伸びました!

それでは開設5ヶ月目の運営状況を見ていきましょう。

運営報告

アクセス数

f:id:northgeek:20160506104823j:plain

  • トータルアクセス:53,217
  • ユニークアクセスが:45,440

先月(トータルアクセス数:4,946PV)に比べて10倍以上伸びました。1つの記事がホッテントリ入りし、はてブがたくさん付いたことで大きく伸びたものと思われます。2万PVほどは1記事のみで稼ぎました。

あとは、更新頻度に関してはも継続的に出来たのが良かったと思っています。
(月末に関してはバタバタしており更新ができなかったのが反省点ですね。)

記事数など

  • 総記事数:24記事→35記事
  • 2016年3月:9記事→2016年4月:11記事
  • 読者;38人→87人
  • ツイッターフォロワー:44→72
  • feedly登録数:44(今回から計測)

※4ヶ月目と5ヶ月目を比較

とにかく記事数を書くことを目標にしましたが、結果11記事でした。先月よりは増えましたが、まだまだ多くはないですね。1ヶ月に15記事は書きたい。(20記事目標としていたがキツイ)

また、読者登録・Twitterフォロワー数・feedly登録数も良い具合に伸びてきてきました。読者のみなさんありがとうございます!

これからも量と質にこだわって更新していきたいと思っています。

人気記事トップ5

さて、今月のNotrh-Geekの人気記事も紹介したいと思います。実はありがたいことにホッテントリ入りは3度もありました!

1位

www.north-geek.com

はじめにホッテントリ入りして、はてブもたくさんいただいたこちらがおよそ2万PVを叩き出しました

f:id:northgeek:20160506111527j:plain

旬のトピックに掲載された効果もありどんどんはてブがついていきました。リアルタイムのアクセス数は300PVほどありビックリ。そのためかツイッターやフェイスブックでも大きく拡散されました。

2位

www.north-geek.com

こちらもホッテントリ入りした記事で8,000PVを記録しました。

よくこういったまとめ記事を書かれているのを目にしますが、正直どれも一緒なんですよね。ただ、この記事は他ではあまり紹介されていない現場よりのブログも紹介したことにより拡散したと思われます。僕が実際に参考にしているブログばかりなので本当におすすめですよ。

3位

www.north-geek.com

ホッテントリ入りした記事の一つで約7,000PVを記録しました。

この記事は、実は知り合いの方向けに書いた記事で、実際に「最近のWeb制作界隈のフロントエンドってどんな感じ?」と聞かれたので、じゃあブログに書いちゃおうと思い記事にしました。書いてるうちにあーこれ拡散されるだろうなとなんとなく感じました。(だって記事にするのに10時間くらいかかったし、画像はIllustratorですべて作ってるので。)

4位

www.north-geek.com

ホッテントリ入りはしませんでしたが、はてブが100を超えてシェアもそれなりされました。アクセス数は約2,600PV。

5位

www.north-geek.com

こちらもホッテントリ入りはしませんでしたが、はてブが100を超えてシェアもそれなりされました。アクセス数は約2,400PV。

4月のバズ狙い記事

www.north-geek.com

ラーメンの記事です。やはりまだ北海道や札幌の方、グルメ系の読者がついていないためか、大きく伸びることはありませんでした。一つ一つの画像をPhotoshopで加工して美味しく見せているので、少しは拡散されていますがまだまだですね。グルメ系の記事も書いていき、グルメブログであることもアピールしていかないと。

まとめ

ブログ開設5ヶ月の2016年4月の運営報告でした。たまたまシェアされた記事が多かったので5万PVは超えましたが、今月も5万は超えるように記事数をたくさん書いていこうと思います。

Copyright© North-Geek All Rights Reserved.